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2024年大河ドラマは「光る君へ」。
日本最古の長編小説『源氏物語』を書いた 紫式部 が主人公です。
彼女の文筆ライフも、物語世界も、主に京都を舞台にくりひろげられました。
四季折々の美しさや、華やかな宮廷行事を描きつつも、
人間の逃れようのない哀しみを物語に織り込まずにはいられなかった紫式部。
そんな彼女といっしょに、
千年前の王朝世界にひたる旅に出かけませんか。
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と問われると、平安時代が生み出した偉大な女性作家で、日本最古の長編小説『源氏物語』を著した、というのが教科書的な答えですが、彼女が残した『紫式部日記』から浮かび上がってくるのは…… すこし内向的で人をよく観察し、頭はとてもキレるけれど嫌われないようにボケたふりをして、そうは言っても同じ知性派はちょっと許せなくて舌鋒するどく批判してみたり、ふいに自分なんて価値のない人間だ、と落ち込んだりする人。そして、世間に交わるストレスにさらされるとき、【物語(フィクション)】にこそ癒やされる人。なんだか私たちのすぐ近くにいそうな女性です。
「紫式部」は女房名で、本名も生没年も知られていません。父は藤原為時という漢学者・文人で、おそらく家には書物が積まれ、男兄弟に漢籍を教える声が響いていたことでしょう。女性は当時「一」の字すら書けない風を装うのが粋でしたから、兄弟より先に紫式部が漢籍を覚えて暗誦すると、父は「おまえが男だったらなあ」とため息をつくのでした。
やがて紫式部は当時としては遅い20代半ばで結婚します。お相手は藤原宣孝で、のちに大弐三位と呼ばれる女子を産みますが、宣孝はほどなく疫病で亡くなってしまいます。失意の紫式部をなぐさめたのは物語を読むこと、物語について友だちと手紙で意見を交わすこと。そしておそらく自らも筆を執り、『源氏物語』とおぼしき物語が生まれていったようです。
どうやらこれまでの【物語】とは違うらしいぞ──
そんな噂が流れ、それまでは女性や子どもの娯楽としてやや軽んじられてきた物語に、男たちも夢中になりだします。名声は広がり、娘の中宮彰子に仕える優秀な女房を探していた藤原道長の耳にも入ったようです。やがて紫式部は彰子サロンに出仕し、そこでも物語は書き継がれていきました。
「あなかしこ、このわたりに若紫やさぶらふ」──ちょっと失礼、この辺に若紫の姫君はいませんか?
紫式部にそう問いかけたのは当時最高の文化人だった藤原公任。若紫とは『源氏物語』の女性ヒロインの名前で、『紫式部日記』が伝えるこのちょっとしたからかいの言葉は、この記事の記載年である「寛弘5年(1008)」に少なくとも『源氏物語』の初めの方の「若紫」の巻が存在していたことを証明しています。
この言葉が発せられてから約千年。今なお、私たちは『源氏物語』を読み、あこがれ、千年前の風景、千年前の心に触れることができるのです。なんて幸せ。
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現在の廬山寺のある一帯は紫式部の曾祖父・藤原兼輔の邸宅があった場所で、鴨川沿いの風流な住まいだったことから兼輔は「堤中納言」と呼ばれていました。邸宅は伝領されて為時・紫式部親子もここに住んだと考えられ、『源氏物語』で光源氏と空蝉が出会う紀伊守邸もこのあたりに設定されています。紫式部の邸宅跡として廬山寺の境内には「源氏庭」が整備され、紫式部の面影をにおわす紫の桔梗が初夏から秋にかけて花を咲かせます。
公式サイトをみる『紫式部日記』の冒頭は、道長の邸宅・土御門第で彰子がまさに出産を迎えようとするシーンから始まります。のちの後一条天皇の誕生という盛儀を、おそらく紫式部は道長の命令で執筆したようです。三人の娘を天皇の后にすえた道長はこの世の栄華を謳歌し、この土御門第で「この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」とほろ酔いで詠んでいます。現在は駒札が立つばかりですが、ここから見上げる望月(満月)は千年前と変わりません。
公式サイトをみる『石山寺縁起絵巻』などによると、彰子から物語制作を命じられた紫式部は石山寺に7日間参籠し、琵琶湖の湖面に月が映るのを見て物語の着想を得たと伝わります。平安時代は現世利益を叶える観音信仰が盛んになったことから、如意輪観世音菩薩を本尊とする石山寺に参詣する「石山詣」がブームとなりました。藤原道綱母の『蜻蛉日記』や和泉式部の『和泉式部日記』など、多くの王朝文学にその様子が描かれます。
公式サイトをみる紫式部はいつどのように世を去ったのか。『小右記』によれば寛仁3年(1019)に彰子と藤原実資の取次役として姿を表した女房が紫式部と考えられますが、明確な記録がなく、その最期はわかりません。京都の堀川北大路を50メートルほど南下したところに紫式部の墓と伝わる小さな墳丘があります。室町時代の『河海抄』にはすでにこのあたりに紫式部の墓があったと記されているので、それが奇跡的に残されているのかもしれません。
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──この世は私の望むまま。満月のようにすべて満ちたりて、何一つ欠けているものなどない……
よく知られた藤原道長の和歌です。三人の娘を三人の天皇の后にすえ、栄華の絶頂期に詠まれたこの歌のせいか、道長といえば血縁を利用して専制政治をした人……そんなイメージがあるのではないでしょうか。
ところが近年の研究から見えてくる道長は、そんな「暗黒卿」ではありません。きちんと合議によって政治を行っており、王朝文化を華開かせた立役者でもあります。ちなみに「この世をば」の歌も、宴の酔いに任せて詠んだものがたまたま公卿の日記に残されただけで、「この世」は「この夜(よ)」で、「月はキレイで酒もうまい、今夜は最高」と詠んでいる程度、という説もあります。
当時、政治の実権を握っていた藤原兼家の「三男」として生まれた道長は、本来は氏長者(藤原氏の最高位)になるはずはありませんでした。ところが長男の道隆がアルコール依存症からくる糖尿病で亡くなったと⾔われており、その跡をついだ次男の道兼も疫病に倒れます。
兼家の孫でもある一条天皇は悩みました。摂関家として政治を委ねるべきは道隆の子である伊周(これちか)か、兼家三男の道長か。このとき、一条天皇の母であり道長の姉である詮子がぐいぐいと道長を推します。なんと天皇の寝所まで押しかけて泣きながら説得したといいます(『大鏡』)。
大流行した疫病にも罹らず、姉の強い「推し」を受けた道長は、たいへんなラッキーボーイでした。
道長は娘の彰子を一条天皇の后にしようとしますが、天皇は道隆の娘・定子に深い愛情を注いでいました。しかも彰子はまだ12歳、なんとか天皇の気を引くために彰子サロンの「付加価値」を高めようとします。貴重な書籍、オシャレな調度品、そして優秀な女房たち──
紫式部もインテリ担当女房としてスカウトされ、物語作家でありながら彰子に漢籍をレクチャーする家庭教師としても活躍するのです。
そんな彰子サロンの様子を描いた『紫式部日記』には、人間らしい道長が描かれています。孫(のちの後一条天皇)におしっこをかけられてニコニコしたり、酔っ払った道長に怒った妻をあわてて追いかけたり……。なかでも注目されるのは、彰子を中心に行われた「冊子づくり」の場面。道長が上等な紙や筆、墨を提供したことが記されるため、「冊子」つまり『源氏物語』の制作には道長の強力なバックアップがあったことがわかります。
たしかに権力は道長の手の内にありました。しかしその力は宮廷文学や仏教美術の発展にも注がれたのです。腹黒い権力者ではなく、王朝文化のパトロン、それが新しい道長像かもしれません。
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阿弥陀仏の極楽浄土に往生することを説く浄土信仰が大ブームとなり、道長も自邸の⼟御⾨第の東に無量寿院(のちに法成寺)を建立し、九段階の往生になぞらえた九体阿弥陀を安置しました。当時たくさん造立された九体阿弥陀の像や堂宇は次第に失われ、平安時代の姿のまま堂宇とともに現存するのは木津川市の浄瑠璃寺の九体阿弥陀仏のみです。5年かけた保存修理が2023年3月に完了しました。
Google Maps中宮彰子の女房・和泉式部は天才歌人として知られ、恋のうわさが絶えないことから道長に「うかれ女(め)」とからかわれたことも。その和泉式部が出家したのち、道⻑が彰⼦の勧めで法成寺の境内にあった東北院の片隅に「東北院誠心院」を建立し、尼となった和泉式部を住職にしたと伝わります。誠心院は豊臣秀吉の命によって現在地に移り、本堂には和泉式部像や藤原道長像が祀られます。
公式サイトをみる賀茂神社(上賀茂・下鴨神社の総称)は王城鎮護の神として重視され、道長の時代には「まつり」といえば賀茂祭を指すほど、その祭祀は盛大に行われました。道長もその見物を楽しんでいます。賀茂神社への参詣もさかんに行われ、紫式部は上賀茂神社境内の片岡社で歌を詠んでいます。「ほととぎす声まつほどは片岡のもりのしづくに立ちやぬれまし」(『新古今和歌集』)
公式サイトをみる道長の曾祖父・藤原忠平が創建した法性寺が天徳2年(958)に焼亡した際、道長は再建に力を尽くし、境内に五大明王を安置する五大堂を建立しました。法性寺は鎌倉時代には衰微し、その寺域に東福寺が建立されます。現在の東福寺塔頭の同聚院に祀られる本尊・不動明王は道長が建立した五大堂の中尊であり、仏師・定朝の父である康尚の作といわれます。
公式サイトをみる滋賀・
石山寺
京都・
宇治
石山寺 明王院
紫式部ゆかりの地のひとつ、石山寺。境内の明王院に「大河ドラマ館」がオープンし、主人公・まひろが身に着けていた番組衣装や小道具、撮影の裏側を知ることができる企画パネルなどが展示されます。大河ドラマのテーマを深掘りした大津でしか見られない映像を4Kシアターで上映。大河ドラマの世界にたっぷり浸ってみませんか。隣接の世尊院では「源氏物語 恋するもののあはれ展」を同時開催。あわせて訪ねましょう。
※石山寺とのセット券もあります。
『源氏物語』54帖のうち、最後の10帖の舞台となる宇治。紫式部とも親交が深い藤原氏が築いた歴史あるまちとしても知られます。宇治川のほとりに位置するお茶と宇治のまち交流館「茶づな」では、約1年にわたり「大河ドラマ展」を開催。大河ドラマの世界観とともに、宇治の歴史・文化も楽しめる展示となっています。ゆかりの地に訪れたら、「大河ドラマ展」へお立ち寄りください。
※茶づなミュージアムや源氏物語ミュージアムとのセット券もあります
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【話題の場所を貸切拝観!】
紫式部の邸宅址と伝わる廬山寺を夕刻より貸し切り、当時の雰囲気を偲びながら特別なひとときを過ごしませんか。
まずは、紫式部顕彰会の副会長であり、『藤原道長──男は妻がらなり』の著者である朧谷 壽先生による座学を。紫式部と藤原道長の関係を軸に平安時代の宮廷社会や文化を学べば、大河ドラマ鑑賞がいっそう楽しくなるはずです。
さらに、夕暮れの本堂では紫式部になりきって和歌の手習いを。紫式部が幼友達に送ったという和歌を王朝継ぎ紙風の紙にしたためましょう。ゆかりの地で暮れゆくお庭を眺めながら筆をはしらせる、またとない体験です。
執事長の解説で『源氏物語』にちなんだ寺宝を鑑賞したり、通常非公開の元三大師堂を拝観したりする時間もご用意しています。話題の場所をたっぷりとお楽しみください。
※定員に達している場合があります。
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平安絵巻をめぐる切り絵御朱印
紫式部の邸宅址と伝わる廬山寺の拝観と、「そうだ 京都、行こう。」がコラボしたオリジナルデザインの切り絵御朱印を授与します。在りし日の紫式部の姿と、廬山寺の「源氏の庭」をモチーフにした切り絵は、京都出身の切り絵作家・横山夢さんがデザインしました。
EX旅先予約
源氏物語誕生の地
京阪沿線から「光る君へ」大河ドラマ館を巡るお得なきっぷです。京阪電車・京阪バス・引換券(大河ドラマ館の入館券と石山寺入山券)がセットになっています。EXサービス会員様限定で京阪電車オリジナルノベルティ付き!
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